So-net無料ブログ作成
検索選択
地域行事 ブログトップ

どんど焼き [地域行事]

町内組でどんど焼きをしました

本来は15日にやりますが、最近は15日前の日曜日にやってます

2015_0111_083559-CIMG3164.jpg

近くの河原で毎年行います

炎が小さくなったところでお餅を焼きます

2015_0111_090114-CIMG3168.jpg

どんど焼きの残り火で焼いたお餅を食べると

1年間無病息災で過ごす事が出来ると言われています

どんど焼きにはぷうたパパに行ってもらい

ぷうたとかのりんは薪ストーブでぬくぬくしてました

2015_0111_160220-CIMG3172.jpg

ちょっと散らかってますがお許しを~


春の例大祭 [地域行事]

2013_0414_081902-CIMG1593.jpg 2013_0414_080850-CIMG1591.jpg

このお祭りは天岩戸の神話にちなんだ例祭です

写真左の左にあるのは山車でこの上でお囃子があり

稚児が舞いおかめと天狗の舞いがあります

2013_0414_085128-CIMG1596.jpg

2013_0414_085116-CIMG1595.jpg

2013_0414_085140-CIMG1597.jpg  2013_0414_145814-CIMG1633.jpg

祭りの見どころは上のお囃子と下の黒獅子の舞いです

2013_0414_134326-CIMG1608.jpg 拝殿の中で獅子が暴れてます

2013_0414_135238-CIMG1611.jpg 拝殿から出てきました

2013_0414_140353-CIMG1620.jpg ジジと呼ばれる者の道案内(?)で獅子が練り歩きます

2013_0414_140406-CIMG1622.jpg 2013_0414_140414-CIMG1624.jpg

練り歩くというより暴れ狂います

でも最近の獅子はおとなしくなってきてます(^^ゞ

2013_0414_140651-CIMG1625.jpg 獅子が舞った後御神輿が出ます

御神輿の下を潜ると1年間無病無息災で過ごせると言われています

往復するといいそうです。かのりんも潜ってきましたよ

2013_0414_125200-CIMG1603.jpg 桜が満開でした

神社の境内に杉の大木があります

2013_0414_080940-CIMG1592.jpg 樹齢800年で国の天然記念物になってます

本日のおまけ

2013_0414_113615-CIMG1602.jpg お酒を飲んで真っ赤赤のダンナです(・.・;)

お見せするほどの者ではないですけれど・・・


春祭り [地域行事]

昨日今日とかのりんが住んでいる地区の春祭りでした

都会で言うならば町内会のお祭りという感じでしょうか・・・?

♪む~らの鎮守の神様の~♬ 的な

昨日の午後から近所の奥様達と今日の為の御馳走の準備です

近所付き合い少し重荷に感じる時もありますが

色々な年代のオバ様たちまた若い子(あまりいないけれど)と

和気藹々と楽しい時間を過ごすのもいいものだなと感じるときもあります

お囃子もあり獅子舞もあるんですよ

獅子舞は一軒一軒練り歩きます

CIMG1524.jpg

CIMG1526.jpg

CIMG1528.jpgいつもと違う音が

CIMG1529.jpgどこからかな

CIMG1532.jpg

CIMG1531.jpg ぷうた凄い勢いで吠えてます

CIMG1534.jpg

全部の家を回った後は地区のお宮さんで神事を行います

獅子舞です

CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg

CIMG1538.jpg

CIMG1539.jpg

かのりん地区のお宮はやまの上にあります(小さなお宮です)

この後 散餅がありお餅に景品が付いているんですよ

私景品付きのお餅6個拾いました[手(チョキ)]


地域行事 ブログトップ