So-net無料ブログ作成

もうすぐ端午の節句 [家族]

かのりん家全員集まったのでたっくんの初節句祝いをしました

なーちゃんとやっくんがお手伝いしてくれました

2017050322075700.jpg  2017050322090500.jpg

寿司ケーキにトッピングしてくれました



今日ぷうたパパのお友達の娘さんの結婚式がありました

最近では珍しくお家から花嫁姿で出ていかれました

2017050422555400.jpg


前回記事にnice・コメントありがとうございました

タブレットでお返事書いたのですが記事に反映されませんでした

お詫びいたしますm(__)m



たっくんがやって来た [家族]

連休を前に娘が里帰りです

2週間程いる予定らしい

たっくん大きくなりました

お座りも上手に出来るようになり

一人遊びも出来ます

ハイハイはまだ後ろにしか行けませんが

後ろハイハイと寝返りで移動してます

2017042721554700.jpg

笑顔が良いですね

ぷうたといい感じ

2017042721474300.jpg

たっくんママを取り合っているのかな・・・?


賑やかでした [家族]

年末から帰省していた娘家族・息子家族も2日の午後にお家に帰っていきました

皆が帰って寂しいようなホッとするような・・・

いつもの静けさが戻ってきました

なーちゃん・やっくん・たっくん3人とも大きくなっていました

やっくんはかなりのヒョウキンさんで我が道を行くタイプで

お写真が撮れません[ふらふら]

s-2017_0102_120520-CIMG4694.jpg

s-2017_0102_120705-CIMG4706.jpg

s-2017_0102_120645-CIMG4703.jpg

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]ですね

ぷうたも一緒にと思ったんだけど

s-_20170102_220654.jpg

皆があっち向いてホイ状態[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の初詣は息子家族を駅まで送った後にいつもの高澤観音へ

s-DSC_0030.jpg

s-DSC_0029.jpg

s-DSC_0032.jpg  s-DSC_0031.jpg

一般に高澤観音と言いますが日龍峯寺(ニチリュウブジ)が正式名称

昔かのりんの実家の裏にここのお寺の分院がありました

かのりんが育った頃にはすでに廃寺になっていましたが観音堂があり

今でも年に一回近所の方達で観音様のお祀りをされています

かのりん家の菩提寺では無いのですが懐かしくて毎年行ってます

かのりん家の菩提寺も不思議なお話があるので

又の機会に紹介したいと思います


宝物 [家族]

かのりん家の宝物が揃いました

s-16-09-21-20-15-43-050_deco.jpg

あらっ?皆変顔してますよ~[ふらふら]

なーちゃんもやっくんも大きくなりました

やっくんはお姉ちゃんのやる事を何でも真似しています

なーちゃんがテーブルを拭いていたら

s-16-09-21-20-11-51-465_deco.jpg

やっくんも一緒してました[わーい(嬉しい顔)]

なーちゃん達が帰った後のぷうたはマッタリです

s-DSC_0089.jpg

s-DSC_0091.jpg

一番疲れたのはぷうただったのかな?

2日間くらい元気なかったですよ[がく~(落胆した顔)]


やっくん1歳です [家族]

12月やっくんが1歳になりました

年末の帰省を機にお誕生会をしました

鮭とイクラのお寿司にリンゴのおこわを作りました

s-2015_1230_132835-CIMG4223.jpg

やっくんは食欲旺盛で、スプーンなんか使っていられません

s-2015_1230_133058-CIMG4225.jpg

1歳のお祝いのお餅を搗きました

さっそく見つけて満面の笑顔で、中身を確認です

s-2015_1230_153852-CIMG4232.jpg

s-2015_1230_153855-CIMG4233.jpg

s-2015_1230_154017-CIMG4238.jpg

やっくんのリュックにお餅を詰めて背負います

s-2015_1230_154733-CIMG4244.jpg

s-2015_1230_154948-CIMG4245.jpg

でも重くて立ち上がれず

s-2015_1230_155000-CIMG4246.jpg

お母さんの膝でウェ~ンでした

写真のバックが散らかってます 目を瞑ってみてください(^_-)-☆


シルバーウィーク [家族]

連休に息子家族が帰ってきました

なーちゃんもやっくんも大きくなっていました

最近お姫様大好きのなーちゃん

ママのエプロンをドレス代わりにお姫様気分です

s-2015_0922_202314-CIMG3827.jpg

s-2015_0922_202328-CIMG3828.jpg

s-2015_0922_202352-CIMG3829.jpg

なんか変顔してます おちゃめさんですね[わーい(嬉しい顔)]

やっくんはハイハイが出来るようになりこんなところも頑張ってます

s-2015_0922_175937-CIMG3824.jpg

s-2015_0922_175942-CIMG3825.jpg

わざわざこんな狭い所を通らなくてもいいのにね(^_-)-☆

s-2015_0921_134246-CIMG3807.jpg

たまたまツーショットが撮れました


息子のおうちへ [家族]

やっくんが風邪を引いてお熱が高いと連絡がありました
嫁ちゃんはお仕事が忙しくて休みを取るのが難しいというので
今お仕事が忙しくないかのりんがやっくんをお守りすることになりました
お熱は大分下がりましたが鼻水が出てゼロゼロいってます
2015072810520900.jpg

この後目が覚めおりこうさんに遊んでいました
なーちゃんはやっくんが保育園休んだので一緒に休んじゃいました
そしてDVD見てますよ
2015072810524000.jpg


義母の事 [家族]

4月末から入院していた義母の容態が徐々に悪くなり

5月の連休の始まりに呼びかけても反応しないことがあるようになり

13日に危篤状態になり義父の命日である14日に日が変わるのを待っていたように

息子夫婦(私たち)・娘・孫娘夫婦に見守られながら安らかに旅立ちました

本当に安らかな穏やかな顔で旅立ちました

病院からお家に帰り義母の部屋に安置した後

ぷうたは不思議そうにおばあちゃんの匂いを嗅いでいましたが

何か感じたのでしょうか少し様子が変わり掛け布団の端に丸まっていました

お家でお通夜をしてお寺でお葬式をしたのですが

ぷうたはお通夜の晩におばあちゃんの祭壇の近くに頻繁に行っていました

s-2015_0515_231942-CIMG3420.jpg

これって・・・?

ぷうた おばあちゃんにお別れしていたのかな


お正月 [家族]

かのりん地方雪の三が日となりました

元旦の朝

2015_0101_105529-CIMG3138.jpg

2日高澤観音へ初詣に行きました

本堂

2015_0102_115456-CIMG3141.jpg

塔があります

2015_0102_120642-CIMG3144.jpg

一番向こうにあるのが鐘つき塔です

2015_0102_120703-CIMG3145.jpg

日龍峰寺(ニチリュウブジ)高澤観音 といいます

本堂が清水寺の本堂と似た舞台造りなので美濃清水と呼ばれることもあります

2015_0102_120516-CIMG3143.jpg

足元が悪かったのでぷうたはお家でお留守番でした

2015_0102_184459-CIMG3147.jpg

おこたの中で丸まっております


家族が増えました [家族]

12月22日なーちゃんがお姉ちゃんになりました

なーちゃんが抱っこしてますよ

DCIM1749.jpg

「やっくん」です よろしくお願いします

お姉ちゃんに抱っこされて笑ってますね

里帰りお産なのでかのりんはまだ会ってません

嫁ちゃんの実家は雪の多い地方なのと義母の容態が不安定なので

会いに行けそうにありません[もうやだ~(悲しい顔)]

やっくんに会えるのはいつになるでしょう・・・?[バッド(下向き矢印)]

なーちゃんにもこのお正月は会えないので

Xmasのプレゼント送りました

DCIM1757.jpg

サンタさんブーツとケープです

ピンクのケープかのりん編みましたよ

大きなエリみたいでちょっといいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

ぷうたは今日はお休みですm(__)m